みきママの楽しくロハス♪ › 親子で楽しい♪イベント紹介 › 箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子

2013年07月16日

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
毎月、下の子2人と参加しているクリーンハイキング☆
6月のお楽しみは「虫探し!」でした。
(このカード、葉っぱじゃありません!虫ですよ!)

7月のクリーンハイキングは21日9時半 箕面駅集合!
今月は「アイスクリームを作ろう!」

戸外、皆でボールを蹴り合っている間に、中の材料がアイスクリームに♪
家の冷房の中で過ごすよりも、箕面の山で楽しく、涼しく(?)過ごしませんか?

材料の準備のため申込みが必要です。連絡先は→

6月のクリーンハイキングではいろんな生き物と遭遇?!しましたよ。

まずは、、、
箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
ご存じ、箕面のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」くん♪にお別れして、ゴミを拾いながら滝道を行きます!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
2羽のふくろうがお散歩中!観光客の写真撮影に応じてくれてます。

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
キビタキ 綺麗な黄色!とてもきれいな声で鳴いてました♪

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
苔も生きてます。綺麗♪

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
ムカデの赤ちゃん?

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
梅雨らしく、、、かたつむり。とっても大きくて子どもたちも大騒ぎ!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
頭上の樹から沢山落ちてきてます。何の花でしょうか。
箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
こんなに小さくても、ちゃんと「めしべ」「おしべ」があるよ!とルーペで見せてくださいました。

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
トカゲがいるらしい。写真とれなくて残念!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
ゲジゲジ?葉っぱの下にきっといっぱいいるんでしょうね。

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
甲虫ですが、何でしょうか?

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
桜広場に到着!ここでお楽しみ&昼食です♪

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
桜の樹液!もう少ししたら、クワガタたちのレストランになるんでしょうね。

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
ここで、拾ったゴミをひとつにまとめます!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
さあ、今日は虫探しをするよ!まずは、絵本で勉強です♪

こんなものも見せてもらいました。
箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
本物そっくり!作りものです。

大人が虫のカードを隠して、子どもたちが捜します。
箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
さあ、いくつ見つけられたかな?

こちらは本物!
箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
カマキリの赤ちゃんがた~くさん!生まれたばかり?

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
アゲハの幼虫らしいのですが、こんなにデッカくて毛がびっしり生えてる青虫は初めてみた!!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
ムカデ!ゴムのおもちゃみたいですが本物です。私も噛まれたことありますが、とっても痛いです!!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
真ん中あたりに、、、見えますか?マムシ!これ以上近づけなくて、、、。初めて見た!
「何もしなければ大丈夫」と教えてもらって、皆そっと、さっさと通り過ぎました!

箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
アリが、自分よりもうんと大きな虫を運んでいました。がんばれ!
ひとつの虫の命が別の命を繋いでいくのですね。

そして、クリーンハイキングのみなさんとお別れしている時、突然やってきたのは、、、
箕面こどもクリーンハイキング~7月の予定・6月の様子
コクワガタ!大きいですね。私がいつも見ていたのはメスだったのかな?

箕面の山は、自然がいっぱい!生きものがいっぱい!
今回も、ちょっぴり?ゴミを拾って箕面の山を守るお手伝い、、、できたかな?

まずは、そんな自然を大切に思う心が子どもたちの中に育ってくれたらいいですよね。



みのお子どもクリーンハイキング詳しくは

◎NPO法人みのお山麓保全委員会 事務局  ヴィソラ箕面市立みのお市民活動センター内
        Tel.072-724-3615 Tel.072-724-3615 Fax.072-724-3615 携帯tel.090-1133-3615

◎みのお山なみネット イベントカレンダー→ http://yama-nami.net/

みのおの山パトロール隊Facebook




同じカテゴリー(親子で楽しい♪イベント紹介)の記事画像
「ロバの音楽座」が大阪にやってきます♪♪
ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」!ロハスフェスタで演奏します♪
イルミナイト万博 X’masに行って来ました!
もちつき大会行って来ました!
キッズフェスタ ~ 彩都の丘ウインドバンド演奏しました♪
キッズフェスタ in 彩都  2013年10月27日開催!
同じカテゴリー(親子で楽しい♪イベント紹介)の記事
 『 ロバの音楽座 オンガッカイ 』のお知らせ♪♪ (2015-10-15 23:36)
 「ロバの音楽座」が大阪にやってきます♪♪ (2014-10-13 02:30)
 ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」!ロハスフェスタで演奏します♪ (2014-04-26 23:08)
 イルミナイト万博 X’masに行って来ました! (2013-12-24 00:09)
 もちつき大会行って来ました! (2013-12-15 23:57)
 キッズフェスタ ~ 彩都の丘ウインドバンド演奏しました♪ (2013-10-27 22:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。