みきママの楽しくロハス♪ › 親子で楽しい♪イベント紹介 › もちつき大会行って来ました!

2013年12月15日

もちつき大会行って来ました!

きれいに丸められたおもちがいっぱ~い!
もちつき大会行って来ました!
今日は家族で”さつまホーム”(春のロハスフェスタに出展されてます♪))のお餅つき大会に行って来ました!

昔はこうやってどこのお宅でも年末にお餅をつく光景が見られたのでしょうね。
もちつき大会行って来ました!
今日は朝から2台の石臼がフル稼働!

もちつき大会行って来ました!
もちつき大会行って来ました!
色んな味でいただきました!
ぜんざい、きなこ、おろし、味噌田楽。他にもあんころもち、えびもち、豚汁、、。

豚汁の味噌はさつまホームの自家製!
もち米もご自分たちで田植え、稲刈りをしたものです!


私も子どもと田植えに参加してきましたよ♪(その時の模様はこちら
子どもには嬉しい食育です!

うちでも、パン焼き機がもちをついてくれますが、杵つき餅には叶いません!
赤ちゃんのスベスベほっぺのように柔らかくって、もっちもちで、伸びが良くって♪
しかもこんなに色々な味を楽しむなんて、ウチでは絶対に無理!

あ~、おいしかった!お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

来年は、稲刈りにも参加出来るといいなあ♪




もちつき大会行って来ました!もちつき大会行って来ました!
さつまホームのゆるキャラ?がサンタ帽でお出迎え♪
そして、大きなツリーも!

もうすぐクリスマスそして、年末、、、
あ~今年も残りわずかですね。。。

同じカテゴリー(親子で楽しい♪イベント紹介)の記事画像
「ロバの音楽座」が大阪にやってきます♪♪
ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」!ロハスフェスタで演奏します♪
イルミナイト万博 X’masに行って来ました!
キッズフェスタ ~ 彩都の丘ウインドバンド演奏しました♪
キッズフェスタ in 彩都  2013年10月27日開催!
行って来ました!「茶房読書の森」20周年記念企画
同じカテゴリー(親子で楽しい♪イベント紹介)の記事
 『 ロバの音楽座 オンガッカイ 』のお知らせ♪♪ (2015-10-15 23:36)
 「ロバの音楽座」が大阪にやってきます♪♪ (2014-10-13 02:30)
 ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」!ロハスフェスタで演奏します♪ (2014-04-26 23:08)
 イルミナイト万博 X’masに行って来ました! (2013-12-24 00:09)
 キッズフェスタ ~ 彩都の丘ウインドバンド演奏しました♪ (2013-10-27 22:57)
 キッズフェスタ in 彩都 2013年10月27日開催! (2013-10-26 20:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。