みきママの楽しくロハス♪ › 酵素 › 私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!

2013年06月26日

私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!

私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!

酵素ジュース、私も作って見ました!

材料は、こちら、、、
私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!

キウイが作り易いと聞いたので、キウイを沢山買ってきたのですが。
もっと調べてみたら、色々入れたほうが良さそう♪と思ってしまって
冷蔵庫の中の使えそうな物を集めてみました。

買ってきた保存瓶が1ℓだったので分量は、、、
キウイ1玉、キャベツ1枚半、きゅうり1本、ブロッコリーの茎(それぞれ同量。全部で450g)
ローズマリー少々、上白糖495g(野菜・果物の1.1倍)

作り方は
①熱湯で洗ったきれいな瓶の底に、砂糖を4分の1いれて
  刻んだ野菜などの材料を3分の1入れる。
②また、砂糖、次に野菜など、と交互にいれていく。
③1番上は砂糖。

普段はきび砂糖か、てんさい糖を使っている我が家。
上白糖には抵抗があったので、同じく普段はきび砂糖などを使用している前大使の森口さんに聞いて見ました。

「精製されてるお砂糖の方が、菌たちが餌にして分解する過程で不純物ができにくく、
失敗しにくいそうです。
菌たちによって上白糖はブドウ糖に分解されているそうです。
なので、安心して使ってみてくださいね。」by森口さん

安心しました。ありがとうございます♪森口さん!
(森口さんの酵素ジュース記事はこちら
         →http://lohasfesta2012m.citylife-new.com/e52164.html

翌朝の様子
私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!
一晩でこの変わりよう!そして、もうブクブクきてる?
手を入れると、ちょっとトロッとしていてきゅうりの漬物を甘くしたみたいな香りがしました♪

出来上がったら中身をこして出来上がり♪
私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!
本当はガーゼで濾すみたいですが、簡単にざるで濾しちゃいました。(ずぼらな私♪)
けど、目が細かかったので大丈夫みたい♪

炭酸苦手なので水で薄めて飲んでます。
1週間経っても変わり映えしないから濾しちゃったけど、
もうちょっと、発酵させた方がよかったかも、、、。

次の枇杷に期待しましょ♪
私でも出来た♪簡単、酵素ジュースの作り方!

濾したキウイや野菜を使って、あるものを作ってみました!
けど、それはまた今度、、、。




同じカテゴリー(酵素)の記事画像
酵素ジュースの産物でケークサレ?!
同じカテゴリー(酵素)の記事
 酵素ジュースの産物でケークサレ?! (2013-06-30 14:22)

Posted by つはこ みき at 18:38│Comments(2)酵素
この記事へのコメント
無事にできたんですね!良かったです♪
濾してからも発酵は続くみたいですよ。時間と共に味も深まるかもしれませんね。
それにしても、面白い組み合わせですね。
どんなお味のシロップでしょう(^^)
枇杷は出来上がるとメープルシロップみたいになるそうですよ。
楽しみですね〜。
我が家の枇杷は二週間以上沈黙…。
まだかまだかと毎日混ぜてます。こうやって育てるのも楽しいですね♪
Posted by 森口 智美 at 2013年06月26日 21:32
森口さん、コメントありがとうございます。
何分にも不慣れなものでコメントの確認していませんでした。
公開、返信遅くなってすみません。

濾してもすすむんですね!ちょっと、嬉しい♪
ありがとうございます。
実は、あまりシュワシュワしていなくって、、、。
味は、きゅうりやキャベツが強いようで、きゅうりの漬物をかなり甘くしたような味です。
微妙ですが、甘いので飲めます(笑)

メープルシロップ好きなので枇杷も楽しみです。
けど、我が家の枇杷さんも沈黙ですね、、、。
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年06月30日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。