みきママの楽しくロハス♪ › ロハスフェスタin › 羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方

2014年04月29日

羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方

ロハスフェスタにご来場いただき、ありがとうございました!
晴天にも恵まれ、沢山のお土産(物だけではなく♪)が出来たことと思います!

羊の毛刈り体験をされましたか?
していないけど、刈った羊毛は持ち帰ったよ!と言うかた!

けど、どうしよう、、、汚いし、臭いし、、、。とお困りではありませんか?
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
でも、待って!せっかくの思い出捨てないで!

今日は、そんな方達のために
汚れた羊毛の洗い方をご紹介します!
(写真はこどもの自由研究より~ちょっと見辛くて、すみません(^_^;))

羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
毛には草、泥、〇ンチなど汚れがたくさん付いています。(動物村の羊は綺麗で臭いもほとんどありませんでした♪)
毛を広げるように引っ張ると汚れが落ちていきます。

羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
水性汚れを落とします。
お湯の温度が肝心です!50~60度。
優しくお湯に沈め冷めないよう蓋をして1時間漬けておきます

その時、決して揉んだりゴシゴシしないこと!
固まってフエルト化してしまいます。
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
これが中々の重労働!
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
モノゲンとは、羊毛洗いの時使う洗剤ですが、ご家庭にあるセーター用の洗剤でOKです。

ここで、油汚れを落とします。

羊毛にはラノリンと呼ばれる脂が含まれています。
授乳中のお母さんが切れてしまった時に塗って保湿したり
化粧品にもなっています。
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
この時も、決してゴシゴシしないように!
手のひらに羊毛を乗せ、お湯の中で1~2回上下するだけでいいんです。
綺麗なお湯に取り換えて3回行います。
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
ネットに入れて脱水。ごく短く!30秒くらい。
羊の毛刈りの毛を持ち帰った方へ―汚れた羊毛の洗い方
風通しの良い所で、時々裏返しながら手早く乾燥させます。

洗い上がった羊毛は、
お日様の光を受けて真っ白な雲みたい!


ちょっと、時間は掛かりますがロハスフェスタで楽しかったことなどお子さんと話しながら洗うと
また思い出が増えていいかも!

やってみてくださいね♪








同じカテゴリー(ロハスフェスタin)の記事画像
ロハスフェスタ~ツハ・コ・ケストラ演奏しました♪
ロハスフェスタ会場、当日の様子♪
ロハスフェスタ会場で糸紡ぎ体験、ありがとう♪
手紬・機織りの体験に来て下さってありがとう♪
体験しに来て下さい!原始機(げんしばた)で機織り&スピンドルで糸紡ぎ
ロハスフェスタ会場で原始機(げんしばた)実演・体験します!
同じカテゴリー(ロハスフェスタin)の記事
 ロハスフェスタ~ツハ・コ・ケストラ演奏しました♪ (2014-05-04 05:49)
 ロハスフェスタ会場、当日の様子♪ (2014-05-04 05:04)
 ロハスフェスタ会場で糸紡ぎ体験、ありがとう♪ (2014-04-29 15:38)
 手紬・機織りの体験に来て下さってありがとう♪ (2014-04-27 00:06)
 体験しに来て下さい!原始機(げんしばた)で機織り&スピンドルで糸紡ぎ (2014-04-26 05:41)
 ロハスフェスタ会場で原始機(げんしばた)実演・体験します! (2014-04-24 01:21)

Posted by つはこ みき at 11:19│Comments(0)ロハスフェスタin
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。