みきママの楽しくロハス♪ › 手作り › 体験!みつろうろうそく作り

2013年12月18日

体験!みつろうろうそく作り

14日(土) ”けんちくの種”にて
「みつろうろうそくを作ろう」を体験してきました!

体験!みつろうろうそく作り

”けんちくの種”・・・
「大阪箕面にある建築設計事務所 くらしに関わる展示とワークショップ ときどきやってます」
伺った時には「旅する本や 古書玉椿のちいさなクラフトブックマーケット」開催中でした。

みつろうとは、ハチの巣から作られます。
昔から高級ろうそくの材料に使われていたり、化粧品や家具のお手入れにも。
天然成分100%!

体験!みつろうろうそく作り
湯煎でとかした蜜ろうに芯になる綿糸を浸して
体験!みつろうろうそく作り
色が変わってちょっと固まったかな?と思ったらまた浸します。
体験!みつろうろうそく作り
何度も何度も浸します。
私のは中々太りません!長く浸しているとせっかく糸に着いた蜜ろうがまた溶けてしまって中々太くならないそうです。
体験!みつろうろうそく作り
乾くのを待っています。私のはなで肩(笑)
体験!みつろうろうそく作り
待つ間、おいしいコーヒーをいただきながらリンゴを磨きます。ぴかぴかになってビックリ!
体験!みつろうろうそく作り
ヒバの葉と共にリンゴに差して、りんごろうそくの出来上がり!
綺麗にラッピングしてもらって、プレゼントを貰ったようで幸せな気分♪
体験!みつろうろうそく作り
窓辺には、、、娘さんと作ったそうです。アドベントクランツが!ステキ♪
体験!みつろうろうそく作り
北欧の切手もステキ♪
BGMも北欧♪

けんちくの種のオーナーご夫妻はとっても素敵な方です♪
おかげさまで、この日は久し振りにまったり&ほっこりした時間を過ごすことができました。

また、一緒に体験した方とのおしゃべりも弾み楽しいひと時でした♪

ありがとうございました。

おみやげも頂きました!
体験!みつろうろうそく作り
トランスパレントの飾り☆窓に張ると光が透けてステンドグラスの用♪
体験!みつろうろうそく作り
白い紙もいただいたので私も作ってみました!雪の結晶みたい♪

皆さま、風邪にお気をつけて素敵なクリスマスをお迎え下さいね♪








同じカテゴリー(手作り)の記事画像
レモンケーキ作ってみました♪
重曹で作るアロマ入浴剤♪
手作り楽器=ガランピー♪
トレイ手作りました♪
簡単!たけのこの下ゆで
タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 レモンケーキ作ってみました♪ (2015-03-18 19:11)
 重曹で作るアロマ入浴剤♪ (2015-02-20 16:23)
 手作り楽器=ガランピー♪ (2014-10-14 21:41)
 トレイ手作りました♪ (2014-10-03 23:07)
 簡単!たけのこの下ゆで (2014-04-24 10:33)
 タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪ (2014-02-18 22:22)

Posted by つはこ みき at 17:37│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。