みきママの楽しくロハス♪ › 手作り › 簡単!乾燥紫蘇の作り方

2013年09月15日

簡単!乾燥紫蘇の作り方

紫蘇がた~くさん採れています。
ご近所に配っても、またすぐいっぱいになるので、乾燥紫蘇つくりました!

紫蘇をよーく洗います。(がたくさんついているので50度の湯にしばらく漬けておきました。)
簡単!乾燥紫蘇の作り方
ペーパータオルを敷いたお皿紫蘇を重ならないように並べます。ペーパータオルなしだとパリパリになりにくかったです。

簡単!乾燥紫蘇の作り方
様子を見ながらパリパリになるまでレンジにかけます。

あ!穴があいていますね。ガの幼虫に食べられちゃった所です。
若芽が美味しいらしく、苗の先がしょんぼりしていたり、蜘蛛の糸のような白いものがついているとそこに潜んでいます。

思いがけず大きいのがいてびっくりさせられますが、容赦してはいられません!
毎日、毎日格闘していますが、全然いなくならないので、ガの養殖をしてるんじゃないかと思うほどです。はあー(ため息)

これで、完成!
簡単!乾燥紫蘇の作り方
乾燥材とともにジッパーに入れて保存

ね!簡単でしょ♪
これで、いつでもすぐ欲しい時に使うことができます。

で簡単に粉々にできますから、いろんな料理に使えそうですね。




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
レモンケーキ作ってみました♪
重曹で作るアロマ入浴剤♪
手作り楽器=ガランピー♪
トレイ手作りました♪
簡単!たけのこの下ゆで
タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 レモンケーキ作ってみました♪ (2015-03-18 19:11)
 重曹で作るアロマ入浴剤♪ (2015-02-20 16:23)
 手作り楽器=ガランピー♪ (2014-10-14 21:41)
 トレイ手作りました♪ (2014-10-03 23:07)
 簡単!たけのこの下ゆで (2014-04-24 10:33)
 タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪ (2014-02-18 22:22)

Posted by つはこ みき at 15:10│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。