みきママの楽しくロハス♪ › 子育て › 私にも母の日が来た♪

2014年05月13日

私にも母の日が来た♪

5月11日は母の日でした♪

昨年、何事もなかった我が家。
「今年も何もないまま終わるのだなあ(ちょっと悲しい)」と思っていたら、、、。

「箕面の森の音楽会」のためのリコーダー練習を終えた時、
高校生の長男「はい、これ!母の日♪」と手渡してくれたのが、、、
私にも母の日が来た♪
メッセージカード付きだから」というので良く見ると!
3人の息子(中・高校生)が一人3文字ずつ書いた『いつもありがとう!』の文字。

なかなか、演出が凝っているではないか!!
ずっと私は家にいたのに、いつの間にこんなもの書いたの!?

「単語帳買ってくるから」と勉強を終えた長男が午後に出掛けたのは、実はこのためだったのか!
全然気がつかなかった。

いつも「こづかいが少ない!」と文句を言っているのに、、、
「もっと、カロリーの高いもの(揚げ物)弁当に入れてくれ!」といつも言っているくせに、、、。
を買って来てくれたなんて(泣)

その後、帰宅した大学生の
私にも母の日が来た♪
食いしん坊の私のためにおいしいケーキを買ってきてくれました♪
自分のバイト代で。

「服を買うお金がない!」と、いつも言っているのに、、、
小言ばかり言う私を嫌がっているのに、、、。

ありがたいです(泣)こんな私のために!

子どもを産んだから母になれるのではありません。
子が母にしてくれるとは良く言ったものです。


私はこの子たちのお蔭で母になれました♪
いや、まだ母らしくない!(まだって、あなたはいくつ!?と言われそうですが)

だって、おやつはいつも5等分(子ども4人+私)、、、たまには我慢もするけれど
しんどい時、なのに皆が言うことを聞いてくれないと(子どもに言うこと聞かせようと思うのがそもそも間違いなのですが)泣いちゃうこともある、、、(恥)

けど、「今からなら、子育てもっと上手にできるのになあ」とようやく思えるようになりました。
小さい子が泣いていたら「そうだよね。わかるわかる!」と思える自分がいる。

自分の子が小さかった頃は自分に余裕がなくって、ついイライラ。怒らなくていいところで怒っていたなあ。

「そうかそうか」って背中をトントンしてあげれば、安心して泣きやんでくれたのに。

「〇〇したかったの?じゃあ、あと1回ね♪」って自分に余裕があれば言ってあげられたのに。
そしたら、子どもは納得して泣かずに済んだのに。

そんな、当たり前のことが出来なくって、子どもにも辛い思いさせたし、私もしんどかったよね。

これからは、少し母らしくなれると思う。もう、お母さん20年生なんだけどね。

こんな母だけれど、これからもよろしく頼むね♪







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3 (2013-11-09 21:31)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2 (2013-11-09 01:09)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして! (2013-11-07 00:06)

Posted by つはこ みき at 02:36│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。