みきママの楽しくロハス♪ › 料理 › マンマ直伝!手作りビスコッティ

2015年01月25日

マンマ直伝!手作りビスコッティ

マンマ直伝!手作りビスコッティ


綿摘み体験で知り合った友人に紹介してもらって
先月からイタリア料理の教室に行き始めました!

教室と言ってもちっとも堅苦しくなく、先生は気さくなイタリア人マンマ
教えて頂くのは家庭料理で、材料は手に入り易くレシピも簡単!

とっても楽しく美味しかったので
今月は料理初心者の娘を誘って一緒に参加してきました!


今回のドルチェ(デザート)は、、、カントゥッチー二♪
これはビスコッティ♪
ビスコッティとは2回焼くと言う意味だそうです。
(この料理教室はイタリア語習いたい人にもグー!)

他のメニューは
レモンのスパゲッティ、女神ク―プラのスープ
マンマ直伝!手作りビスコッティ

カントゥッチー二の作り方は簡~単!!
マンマ直伝!手作りビスコッティ
薄力粉 170g、 1個、砂糖 80g、溶かしバター 20gを混ぜて、
(今回はレモンのすりおろしも入れましたが、バニラエッセンスを入れるのが普通だとか)
マンマ直伝!手作りビスコッティ
アーモンドも入れて棒状に成形
180℃のオーブンで約30分間焼いたら、
1cmの厚みに切って切り口を上にして並べ、もう1度160℃10分間焼きます。

普通、バターは入れないのだけれど、固過ぎるからマンマはバターを入れてるそうです。

楽しく作って、楽しくおしゃべりをしながら美味しいものを食べて、ついでにイタリア語も教えてもらえて
先月はクリスマスでしたし、特別にバイオリンとフルートの生演奏もあったんですよ♪

帰り際「皆で食べたらおいしいね。また良かったらおいでね♪」とマンマ。
「 ciao♪ 」と言って手を振りお別れしました。

マンマに会いにまた参加したいな♪



【 お問い合わせ 】   チプレッソ → http://www.cipresso.jp/
               
          協賛 : イタリア生活文化交流協会 → http://www.sabina-net.jp/



Posted by つはこ みき at 17:59│Comments(0)料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。