みきママの楽しくロハス♪ › 畑のこと › 「いただきます」~心をこめて♪

2014年05月14日

「いただきます」~心をこめて♪

今頃ですが、5月11日の収穫!


苺、青シソ、よもぎ♪


「わ~、おいしそう♪」と思っても、、、

裏側は、もひとつ赤くなっていなかったりする。icon01おひさまを浴びると赤くなるんだよね♪
おひさま、ありがとう♪


これ、雑草ではありません!
青シソです♪
2年前に、1ポットの小さな小さな苗を買ってきたものの3代目です。
もはや、野生と化しています!


勝手に生えてきたといえば、パセリも鉢から種がこぼれたようで、勝手に生えてきました!


そして、これまた勝手に芽が出てきたじゃが芋を植えてみました。
すくすくと育っています。

普通、店頭で売られているじゃが芋は芽が出ないよう処理されているそうですが、
このじゃが芋は良く行く産直の”彩菜みまさか”さんで購入したもの。

生きているから芽も出ます。
あたりまえの姿。安心して頂けます。


命をいただいているんですよね。
ありがたいです。
だから、食事の前には「いただきます」と心をこめて言いましょう!

外国語には「いただきます」「ごちそうさま」を表す言葉がないそうですね。
思想文化の違いからくるのでしょうか。

日本人が昔から大切にしてきたこと子どもたちにも受け継いでいってもらいたいです。

それを、しっかり伝えて行くことも親の大事な役目ですね。






同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
昨年収穫した綿の種♪
じゃが芋の花咲きました!
今日の収穫♪
苺、収穫しました!
庭で芋掘り!~ツルはリースに♪食用に♪
綿の花。コットンボール。成長中!
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 昨年収穫した綿の種♪ (2014-06-04 02:47)
 じゃが芋の花咲きました! (2014-05-20 23:14)
 今日の収穫♪ (2014-05-15 04:52)
 苺、収穫しました! (2014-05-11 09:56)
 庭で芋掘り!~ツルはリースに♪食用に♪ (2013-11-19 17:40)
 綿の花。コットンボール。成長中! (2013-10-05 20:00)

Posted by つはこ みき at 02:05│Comments(0)畑のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。