みきママの楽しくロハス♪ › 季節 › アマリリスを長持ちさせるコツ!

2014年05月11日

アマリリスを長持ちさせるコツ!

友人に頂いたアマリリスが、先週やっと4輪咲き揃いました!


昨年は4月1日に4輪全部開いた!と記録が。

今年の開花遅くなったのは、、、
温かくなって葉が出始めた頃、水やりを怠って枯らし掛けてしまったから。

もう駄目だ!と思っていたらニョキニョキ伸びてきて
だと思っていたそれは、実は蕾で、短い葉がちょろっと2枚だけのそのアマリリス
蕾をつけた茎だけをどんどん、どんどん伸ばしていった。
そして、見事に綺麗な花を咲かせたのです!


花が長持ちするように花粉を取ってしまいました。

「あ、そっかあ!受粉したら終わりだもんね」と子どもが。
あ、そういうこと?なあるほど!



タグ :アマリリス

同じカテゴリー(季節)の記事画像
アジサイのつぼみ見~つけた
秋
秋の空。秋の雲。
秋ですね。あけび
同じカテゴリー(季節)の記事
 アジサイのつぼみ見~つけた (2014-05-23 01:50)
  (2013-11-15 00:02)
 秋の空。秋の雲。 (2013-11-14 23:55)
 秋ですね。あけび (2013-10-20 23:34)

Posted by つはこ みき at 18:03│Comments(0)季節
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。