みきママの楽しくロハス♪ › 手作り › 簡単!たけのこの下ゆで

2014年04月24日

簡単!たけのこの下ゆで

春ですね。
今の季節、ねむい!だるい!と思っている方多いのではないでしょうか?

そんな時は、春をいただいて下さい!
山菜。木の芽。ネギ坊主。青菜についている蕾。。。。
体のだるさをとってくれます!

こんなのも、いいですよ!
簡単!たけのこの下ゆで
今が旬のたけのこ!

収穫してから時間が経つにつれ灰汁が強くなっていきますので、
出来るだけ早く下ゆでしましょう。

かく言う私は、睡魔に襲われ翌朝になってしまいましたが、、、。

簡単!たけのこの下ゆで
先を切り落とします。
鍋に入らなければ、2つに切ってしまってもいいんです!
この時、切り込みを入れ忘れていたのですが、大丈夫でした。

お湯からたけのこが顔を出していますが、気にせず、落としぶたをして
ぬかを入れたお水から、沸騰して40分間程茹でます

ぬかがなければ、お米のとぎ汁でも大丈夫です。
うちは分付き米なのでぬかの代わりに、お米をそのまま入れたこともあります。

簡単!たけのこの下ゆで
こんなの出来ました!
上半分は結局、食べられないところで本来茹でる必要のない部分でした(笑)

簡単!たけのこの下ゆで
子どものリクエストで天ぷらにして頂きました♪
庭の山椒の葉を添えて♪
簡単!たけのこの下ゆで
お供は、こちらの塩!
『 広島呉 蒲刈島特産品 海人の藻塩 』

海水から作られているので、ほんのり色がついていて、海の香りがして、ミネラルたっぷり!
うちではお肉を焼いた時にも、子どもが「塩!」と言ってこれをつけて頂いています。
おすすめです!



海人の藻塩HP ⇒ https://www.moshio.co.jp/




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
レモンケーキ作ってみました♪
重曹で作るアロマ入浴剤♪
手作り楽器=ガランピー♪
トレイ手作りました♪
タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪
簡単!鏡餅でかき餅作り
同じカテゴリー(手作り)の記事
 レモンケーキ作ってみました♪ (2015-03-18 19:11)
 重曹で作るアロマ入浴剤♪ (2015-02-20 16:23)
 手作り楽器=ガランピー♪ (2014-10-14 21:41)
 トレイ手作りました♪ (2014-10-03 23:07)
 タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪ (2014-02-18 22:22)
 簡単!鏡餅でかき餅作り (2014-02-16 17:53)

Posted by つはこ みき at 10:33│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。