みきママの楽しくロハス♪ › 草木染め・織り教室 › 羊の教室11月~草木染め、織り教室 その2

2013年11月23日

羊の教室11月~草木染め、織り教室 その2

羊の教室の続きです。

いつも出来上がった作品を持ってきて見せてくれるMお母さん

2枚の作品を見せてくれました。
どちらもステキ♪色の組み合わせが、、、いつもセンスいいです!

山のデザインを考えていたM川さんも出来上がりました!

1番大きな山の左側(つつじの花がアクセント♪)とピンクの山(桜の山)の右側はジュ-タンの毛のようにフワフワと毛がとび出しています。

教室は池田市緑のセンターで月1回。センターで見つけた秋紅葉です


秋とは違うかな、、、栃の実です。

これは、日本茜(ニホンアカネ)。根は染料になります。

葉の付き方がユニークではありませんか?1か所から4枚生えている、、、あまり見かけない姿なので、ちょっと不思議な、カワイイ感じ♪

作品展のご案内させてください。
私が毎月通っているのはこちらのOG会です。

草木染・織教室作品展
-五月山動物園の羊から-
11月28日(木)~12月9日(月)
池田市都市緑化植物園・緑のセンター展示室

五月山動物園の羊の毛を刈り、洗い、草木染めし、糸に紡いで、織機を作り、作品を織りあげる。
自分の手で一から取り組んだ作品です。
一つひとつ個性的な作品が出上がっていることでしょう。楽しみです♪

私は羊の毛刈りがしたくて飛び込んだのですが(笑、まさか7年も続けることになろうとは、、、。
まだまだ私の作品は少ないのですが、今やりかけている作品(他のメンバーは仕上げているのにicon10)を何とか仕上げてお披露目したいです♪

いつもの、、、忘れてました!今月のおやつたち♪

私が続けられているのは、これらのお蔭です!
おいしいおやつと楽しい(ためになる)おしゃべり♪

仲間っていいですね♪




同じカテゴリー(草木染め・織り教室)の記事画像
草木染・織教室のご案内♪
茜、桜で染めた羊毛♪
ロハスフェスタの会場で体験してください!
羊の教室12月~草木染め、織り教室 その3
羊の教室12月~草木染め、織り教室~その2
行って来ました!草木染・織り教室作品展
同じカテゴリー(草木染め・織り教室)の記事
 草木染・織教室のご案内♪ (2015-03-22 17:48)
 茜、桜で染めた羊毛♪ (2014-04-22 23:20)
 ロハスフェスタの会場で体験してください! (2014-04-21 10:53)
 羊の教室12月~草木染め、織り教室 その3 (2013-12-11 20:21)
 羊の教室12月~草木染め、織り教室~その2 (2013-12-08 17:12)
 行って来ました!草木染・織り教室作品展 (2013-12-05 12:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。