みきママの楽しくロハス♪ › ダンボールコンポスト › ダンボールコンポスト、デビューしました!

2013年11月12日

ダンボールコンポスト、デビューしました!

これが、あのダンボールコンポストです!(笑
ダンボールコンポスト、デビューしました!
こう見えて、生ごみを毎日毎日処理してくれる優れ物です!

11月4日ロハスフェスタでGETしてきました!
ロハスフェスタ大使のブース。森口さんのワークショップで頂きましたよ♪
(森口さんのブログはこちら

外側は、みかんの段ボール箱。2重になっていて丈夫だから。
しかも、底にもう1枚敷いています。(本当は2枚敷いたほうが丈夫で良いみたい)
ダンボールコンポスト、デビューしました!
蓋部分を立ててテープで留めます。

中身は、、、木くず、剪定くず、コーヒー殻、もみ殻くん炭です。
(私、始め”もみ殻くんた君”だと思っていました(笑)

生ごみ、初投入!
ダンボールコンポスト、デビューしました!
里芋の皮、かぼちゃの種、、、いろいろ、たくさんです!

3日目位になると量がかなり増えてきましたが、全然臭いません
むしろ、コーヒーの良い香りがするくらいです♪

そして、温かいんです!中で微生物が活発に活動しているからなんだとか。
目に見えないけど、微生物ってスゴイ!

毎日、生ごみ投入して5日目。
野菜くず、果物の皮、卵の殻、鶏肉の皮、、。
キャベツの芯やカボチャの種など大丈夫?って思っちゃいますが、これからどう変わっていくのか楽しみです
ダンボールコンポスト、デビューしました!


初投入から5日目、ついに白カビ生えました!
上手くいってる証拠です。
ダンボールコンポスト、デビューしました!
コーヒーの良い香りはちょっと薄らいできました。

夏のゴミ出しは臭くて嫌でしたが、今は楽勝♪
もう少し早く始めておけばよかった!

ロハスフェスタ会場でお話を聞いて下さった方、
材料を持ち帰って下さった方、
これから始めてみようという方、
一緒にダンボールコンポスト楽しんで続けて行きましょうね♪




同じカテゴリー(ダンボールコンポスト)の記事画像
事件です!ダンボールコンポストが!!
同じカテゴリー(ダンボールコンポスト)の記事
 事件です!ダンボールコンポストが!! (2013-11-29 23:53)

Posted by つはこ みき at 15:17│Comments(2)ダンボールコンポスト
この記事へのコメント
美しい白カビ!(笑)
うまくいっていて本当に嬉しいです。
私も出張させていたコンポストをそろそろ熟成にまわして、新しいコンポストを始めます。
新しく始める時ってワクワク…いつも楽しみなんです。
温度の上昇は微生物の神秘を感じます…。

またダンボールコンポストの記事を楽しみにしていますね♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年11月13日 19:57
森口さん、ありがとうございます。
何と言っても、森口ブレンドですから!(笑

今からコンポスト始めると、丁度堆肥になった頃に5月の作付シーズンなのですよ!
とっても楽しみワクワクです♪

また、分からないことあったらよろしくお願いします!
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年11月14日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。