みきママの楽しくロハス♪ › 子育て › 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3

2013年11月09日

赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3

第20回ロハスフェスタで出店した「体験!赤ちゃん体操♪」
レクチャー(というほどのものでもないですが、、、)の続きです。
(その1はこちら。その2はこちら

足も温まってきたので、手の時にもやりましたが、、、「パパゆび、ぽ~ん!」をやります。
赤ちゃんの親指をママ(パパ)の3本指で包むように摘まんで
「くるくる」と言いながら親指を回します。
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
次に、「ぽ~ん!」と言いながら親指付け根にある3本指を指先に向かって滑らせます。
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
「ママゆび、ぽーん!」「お兄さんゆび、ぽーん!」と5本ともやります。両足やります。

この遊びはこどもに大人気で、「も、1回やって!」と子どもから催促してきます。
これだけを手遊びのようにやるのも、おススメです。


次に膝の屈伸を!まずは片方ずつ♪
曲げて~。
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
伸ばして~。
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
もう1回、曲げて~、伸ばして~。反対側の足も同じように♪
最後に両足を大きく持ち上げて顔の辺りまで。子どもって柔らかいのでビックリします♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3

最後にママたちが1番気に入ってくれたのが、この遊び♪
「ママ(パパでも♪)とかくれんぼ」です!


ママの伸ばした足の上に赤ちゃんを写真のように寝かせま~す。
(ママの膝上に赤ちゃんのおへそがくるように)
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
そして、ママのお膝を軽く上下させて赤ちゃんを揺すって上げながら
「とんとんとんとん、とんとんとん。◎◎ちゃんとママがかくれんぼしたら」と歌います(メロデイーは適当でOK)

そして、「いないいないいない~」といいながら、ママのお膝をどんどん高くしていきます。
子どもがおへそを頂点に体を反らせた状態になったら、腕をバンザイして力を抜くよう促してあげて下さい。

体が伸びてとても気持ちがいいです♪
全身のリラックスを覚えさせてあげて下さい♪
夜ぐっすり眠ってくれますよ♪


最後に「ばあ~!」と言いながら、ママの膝をすとーんと落として膝を伸ばします。
(お子さんの様子を見ながら、初めのうちは無理しないで!)
赤ちゃんの体が一気に伸びる時、脳にビビッと刺激が!これが、脳の発達に良いみたいです♪

体を揺らすことは脳に心地良い刺激が送られます。
体もリラックスできます。


ママの温もりがないと赤ちゃんは心も体も成長しません。
ミルクだけではだめなのです。

赤ちゃんはママの声も大好き!どんな上手なプロの歌手だってママの歌には叶いません。
たくさん歌ってあげて下さい♪たくさん触って上げて下さい♪
そしたら、愛情いっぱいの優しい子に育ってくれるはずです♪







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
私にも母の日が来た♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 私にも母の日が来た♪ (2014-05-13 02:36)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2 (2013-11-09 01:09)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして! (2013-11-07 00:06)

Posted by つはこ みき at 21:31│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。