みきママの楽しくロハス♪ › 子育て › 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2

2013年11月09日

赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2

第20回ロハスフェスタで出店した「体験!赤ちゃん体操♪」
レクチャー(というほどのものでもないですが、、、)の続きです。
(その1はこちら

赤ちゃんにママ(パパでもOK♪)の親指を握らせて手の甲を包むように手を握ります。
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
胸の前腕を交差させてあげます♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
今度は腕を広げます
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
交差→広げるをもう1回
次に、お腹前で揃えて、、、
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
そして、\(^o^)/してあげる。
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
揃える→\(^o^)/をもう1回

以上2連の動きは歌なしでゆ~っくりと行ってあげて下さい♪
「ぐーーーー、ぱーーーー」と言いながらでもいいですね♪

赤ちゃんはいつも、腕は<W>足は<M>の形になっています。
自分で伸ばすことが出来ないので、
やって上げるととても気持ち良さそうな顔をしてくれます。

もちろん何歳でも、嬉しいみたいですけど!

ここからは、足の体操!

どんぐりころころ♪」とか「小鳥はとっても歌が好き~♪」などと歌いながら行って下さい♪
(リズムに合わせて8回ずつ)

まずは、足の裏撫でます。両足とも♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
次に足の甲を。両足とも♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
次に足首を回します
片手で足首の上辺りを持ち、もう片方の手で優しく回します。
反対回りも。反対側の足も同様に♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
次に、足首から太ももに向かってマッサージします。反対側の足も♪
今度は、反対に太ももから足首に向かってマッサージ。反対側の足も♪

「手は人間の外に突き出た第二の脳」「足は第二の心臓」
といわれるほど、とても大事な部分です。
いっぱい刺激してあげると脳に良い刺激が伝わって脳が活性化しますよ!

続きは次回に。長くてすみません。




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
私にも母の日が来た♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 私にも母の日が来た♪ (2014-05-13 02:36)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3 (2013-11-09 21:31)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして! (2013-11-07 00:06)

Posted by つはこ みき at 01:09│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。