みきママの楽しくロハス♪ › 子育て › 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!

2013年11月07日

赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!

第20回ロハスフェスタで出店した「体験!赤ちゃん体操♪」

ぐずっていた赤ちゃんも、ママのマッサージや揺すりで体がほぐれてきて、次第に笑顔にface02


参加者から「お友達にも教えたいから、ぜひやり方を!」
リクエストがありましたので紹介していきます!

まず、ママが足を伸ばして座り、赤ちゃんト向かい合わせになるよう、ママの足の上に寝かせます。


そして、歌を歌いながら(たとえば♪どんぐりころころ♪)
赤ちゃんの手のひらを優しく撫でます。反対側の手も♪(8回ずつ)

モデルが小学生のためデッカクてごめんなさいicon10
次は、手の甲を優しく撫でます。反対側の手も♪(8回ずつ)

次に、手首を回します。反対回りも♪同じように反対側の手も♪(8回ずつ)

次は腕のマッサージ!
赤ちゃんと握手をして、もう片方の手でマッサージしていきます。
手首から脇に向かって♪反対側の手も♪
脇から手首に向かって♪反対側の手も♪


次に、赤ちゃんの指を1本ずつマッサージしていきます。
はじめに親指から!
「パ~パゆび♪」と歌いながら、親指を3ポンの指で包むようにつまんで回します。

続いて「ポーン!」と言いながら指の付け根から指先に向かってすばやく指を滑らせます。

「ママ指ポーン!」「お兄さん指ポーン!」と1本ずつ全部の指をクルクルポーンっとやっていきます!

最後の赤ちゃん指の時には「◎◎ちゃんポーン!」とご自分のお子さんのお名前を入れてあげて下さい♪」
そして、
全部の指が終わったら、「くるくるピ!」と言いながら
ママの指をくるくる回しながらお子さんの額にちょん♪としてあげるととっても喜びます。

「手は人間の外に突き出た第二の脳」「足は第二の心臓」
といわれるほど、とても大事な部分です。
いっぱい刺激してあげると脳に良い刺激が伝わって活性化します!

続きは次へ♪




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
私にも母の日が来た♪
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3
赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2
同じカテゴリー(子育て)の記事
 私にも母の日が来た♪ (2014-05-13 02:36)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その3 (2013-11-09 21:31)
 赤ちゃん体操♪リクエストにお答えして!その2 (2013-11-09 01:09)

Posted by つはこ みき at 00:06│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。