みきママの楽しくロハス♪ › ファミリーバンド › ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」結成、秘話!

2013年10月25日

ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」結成、秘話!

昨日書いたように
全国ファミリー音楽コンクール 2位
をいただいた私たち家族ですが、、、

そもそも、なぜ?家族でリコーダーアンサンブルを結成したのか―
それは、親戚の結婚披露宴で演奏するためでした。

本来、それで終わりの筈だったのですが、、、
それを聞きつけた池田市児童文化センターからお声がか掛り
数年後に再結成!

それから、本番に向け涙ぐましい練習が始まったのでした。

当然、は平日帰宅が遅く
当時、中高生だった上2人は部活で週末も不在
末っ子眠い目を擦りながら練習につきあってくれました。

かくいう機織りの作業に追われ夜更かししたうえ、早朝の仕事で、
私の方が練習前に眠ってしまう始末。ごめんよ~icon10

下2人は当時楽譜も読めず、練習はでたまりませんでした。

それが、いつしか
口コミで老人ホームや福祉施設、子育て支援などから演奏依頼が舞い込むようになり

ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」結成、秘話!
ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」結成、秘話!
(2012年3月地元で演奏した時の様子 子どもたちが幼いですね~♪)
(その時の様子は→Duo Affettuoso さんのブログ

演奏後においしいお菓子をいただいたり
「良かったよ♪」「上手だね!」「家族で演奏なんていいね♪」
などのお声をいただくと下2人も嬉しくない筈がありません!

特に、自分が卒園した幼稚園で演奏してからは、、、
今までなら「また、演奏するの!?」と怒っていたのが
「また、やらないの?」なんて聞いてくるようになりました。

何か感じることがあったのでしょうか。

いつまで家族そろって演奏できるかはわかりませんが、可能な限り
お声が掛かればどこへでも、
私たちの元気をお届けにまいります!!




同じカテゴリー(ファミリーバンド)の記事画像
ツハ・コ・ケストラ♪箕面の森の音楽会で演奏しました!
ラジオ生出演決定♪~ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」
全国ファミリー音楽コンクール♪家族で本選に!
同じカテゴリー(ファミリーバンド)の記事
 ツハ・コ・ケストラ♪箕面の森の音楽会で演奏しました! (2014-05-19 16:11)
 ラジオ生出演決定♪~ファミリーバンド「ツハ・コ・ケストラ」 (2013-12-02 21:58)
 全国ファミリー音楽コンクール♪家族で本選に! (2013-10-24 16:01)

Posted by つはこ みき at 16:21│Comments(2)ファミリーバンド
この記事へのコメント
お久しぶりです!
Duo Affettuosoのてんげるです。
夫ヘンリーから聞いてこちらにお邪魔しました♪
全国ファミリー音楽コンクール2位
おめでとうございます!

家族で演奏活動をしていると、羨ましがられると共に
「いつでも練習できるから良いよね」なんて言われますが
案外、練習する時間ってないですよね(^_^;)
それでも、いつも本当にステキな演奏やパフォーマンスを
見せて下さるツハ・コ・ケストラさんは私たちの憧れです。
我が家は2人…時々3人の事もありますが、まだまだ
皆さんには遠く及びません(>_<)

これからも、楽しいコンサートをどんどん開催して下さい♪
応援しています(^o^)丿
Posted by てんげる at 2013年10月26日 00:13
てんげるさん♪ありがとうございます!嬉しいです!!
お写真使わせていただき、ありがとうございました♪

はい、おっしゃる通り時間は本当にありませんね。
てんげるさんご夫妻もいつもお忙しそうですから、お困りでしょうね。

私たちの演奏なんてお2人にはとうてい及びませんが、コンクールのために、本腰を入れて練習しましたので、少しはレベルアップできたはずです。

またお時間ありましたら、本当に腕を上げたかどうか
ぜひ聴きにいらして下さい♪

これからのお2人、いえ、3人のご活躍楽しみにしております。
そして、このコンクールにも絶対出場してくださいね♪
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年10月26日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。