みきママの楽しくロハス♪ › 麹(こうじ) › 冬瓜の塩麹スープ

2013年09月17日

冬瓜の塩麹スープ

先週の話ですが、冬瓜をいただいたのでスープにしてみました。

冬瓜、、、字からすると冬に収穫?って思っちゃいますが、夏が旬!
冷暗所に丸のまま置いておくと冬まで保存出来ることから、その名がついたとか。

冷やし熱をとる作用があるそうです。
暑い夏にはぴったり!ですね

冬瓜の塩麹スープ
味付けはベーコン塩麹のみ♪
これが、いい味出してます!

青味にネギを散らしたり、片栗粉でちょっととろみをつけた方が良かったかも。

季節はに向かっています。
これからは、おいしいものがたくさん出てきますね。
楽しみです♪




同じカテゴリー(麹(こうじ))の記事画像
麹でパスタ
甘酒・甘酒豆乳プリン出来ました!
しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2
しょう油麹で、簡単!お料理
同じカテゴリー(麹(こうじ))の記事
 麹でパスタ (2013-12-13 20:19)
 甘酒・甘酒豆乳プリン出来ました! (2013-09-13 23:57)
 しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2 (2013-07-06 00:20)
 しょう油麹で、簡単!お料理 (2013-06-14 22:20)

Posted by つはこ みき at 10:50│Comments(0)麹(こうじ)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。