みきママの楽しくロハス♪ › こよみと食生活 › 9月(長月)のすごし方

2013年09月10日

9月(長月)のすごし方

あれ程厳しかった、、、
この頃はすっかり朝夕涼しくなって、田んぼの稲穂黄金色に色づいてきましたね。

遅くなりました。9月3分の1終わってしまいましたが、、、

< 9月のこよみ >
7日  白露            いよいよ秋も本格的になり野草に白露が宿り始める
9日  重陽(菊)の節句    酒に菊花を浸して飲み、長寿を祝うならわしも
19日 中秋の名月       十五夜
20日 彼岸入り         秋のお彼岸
23日 彼岸中日(秋分の日) 先祖に感謝、精霊の供養、墓前に香華の手向けを行う
26日 彼岸明け

< 9月のからだ >
*「天高く馬肥ゆるとき」
  夏痩せ回復し、冬を迎え来年の夏までの体力づくり貯えの準備をする時

*秋には肺が弱り易く、大腸も機能が低下する
  (白い食材(なす)で熱を取り、黄色い食材(かぼちゃ・さつま芋)で粘膜を強くする)

♪スイートポテト♪
9月(長月)のすごし方
  (さつま芋、バナナ、コンデンスミルク、スキムミルク、塩麹)

< 食生活のポイント >
*肺-大腸-辛味-白  (白ネギ、玉ねぎ、にんにく、大根)

辛味のある葉ものを頂き、血液きれいにし夏痩せを回復する  
   旧暦葉月の葉物はカルシウム・タンパク質・ビタミン類・鉄分が豊富
    (大根、ずいき、カイワレ、葉唐辛子)

*疲労回復にビタミンB群、ビタミンCが豊富で栄養価の高いものをいただく
    (かぼちゃ、むかご)

< 旬の食べ物 >
   
魚介類 : いか、鱧(はも)、鯖、鯊(はぜ)、鰯(いわし)、太刀魚(たちうお)、鯵(あじ)、かます

野菜 :  オクラ、ごぼう、枝豆、大根、さつま芋、きゅうり、かぼちゃ、ピーマン、なす、きゃべつ、
       レタス、玉葱、カリフラワ-、くり

果物 :  なし、ぶどう


♪パンプキンサラダ♪
9月(長月)のすごし方
  (かぼちゃ、きゃべつ、レーズン、クリームチーズ、マヨネーズ)


秋は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、、
充実した秋を過ごせるよう、夏の疲れた体に元気をとりもどしましょ♪




Posted by つはこ みき at 23:02│Comments(0)こよみと食生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。