みきママの楽しくロハス♪ › 手作り › 手前味噌、カビにも負けず!

2013年08月28日

手前味噌、カビにも負けず!

手前味噌、カビにも負けず!
そろそろ出来たかなあと覗いてみました!

3月23日に仕込んでおいたものです♪

前回は仕込む時期が違っていたのですが、涼しい所と思い玄関に置いておいたら、カビがひどくって、、、。

我が家は漆喰なので、変なカビは生えないはずなのですが、
から色んな雑菌が入ってくるから適当な場所ではなかったかもしれませんね。

今回はリビング直射日光の当たらない所に置いておきました。

でも、、梅雨に入ってもしばらく放っておいたせいで、覗いてみるとやはりカビが!!!
でも、今回は白いカビ。そういえば、前回は色んな色だったかも(汗)

カビは無添加の証!!

カビの部分を丁寧に取り除いて、
それから、縁を再び焼酎で消毒しておけば大丈夫!

今回はこの時、ようやく天地返しもやりました。

本当は、なら仕込み後20日ごとに、
なら40日ごと天地返ししたほうが、風味増すそうです。

手前味噌、カビにも負けず!
右の濃い色の方が表面、左の薄い色の方が表面を取り除いた部分
こんなに違いがあるものなんですね。
お味
全体を混ぜてから、お味噌汁にしてみました。

う~ん、、、風味が今ひとつだなあ。
更に発酵を待ちつつ、毎日使って行こうと思います。

もっと、もっと、おいしくなあれ!




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
レモンケーキ作ってみました♪
重曹で作るアロマ入浴剤♪
手作り楽器=ガランピー♪
トレイ手作りました♪
簡単!たけのこの下ゆで
タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 レモンケーキ作ってみました♪ (2015-03-18 19:11)
 重曹で作るアロマ入浴剤♪ (2015-02-20 16:23)
 手作り楽器=ガランピー♪ (2014-10-14 21:41)
 トレイ手作りました♪ (2014-10-03 23:07)
 簡単!たけのこの下ゆで (2014-04-24 10:33)
 タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪ (2014-02-18 22:22)

Posted by つはこ みき at 23:50│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。