みきママの楽しくロハス♪ › 草木染め・織り教室 › 羊の教室8月~草木染め、織り教室

2013年08月02日

羊の教室8月~草木染め、織り教室

昨日は月に1度の羊の教室。
池田市緑のセンターに行って来ました♪


羊の教室8月~草木染め、織り教室
草木染めした羊毛たち♪(あ!これは私のではありません。私のは、まだお掃除中)

色んな色たち、、けど、どれをとっても色同士が喧嘩しない!
草木染めの不思議な魅力です♪

こちらにも♪
羊の教室8月~草木染め、織り教室

これを絵の具にして、織機のキャンバスに絵を描きます!(綴ら織り)
これらは、をモチーフにしたデザイン画になります。
(あ!これも私のではありません♪)

色塗りした木枠に(キャンバス用の)釘を打ちました。
羊の教室8月~草木染め、織り教室
縦糸を掛けていく釘です。5mm間隔に。

縦糸を掛けました。
羊の教室8月~草木染め、織り教室
縦糸の強さは均等に!そして、きつくても、緩くても綺麗に織ることが出来ません!

アップにするとこんな感じ♪
羊の教室8月~草木染め、織り教室
羊の教室8月~草木染め、織り教室

今回は、縦糸が浮いてこないように押さえるための糸も掛けてみました。
羊の教室8月~草木染め、織り教室
見た目分かりづらいですが、これで織り易くなります♪

お待ちかね♪お昼ご飯のあとのおやつタイム!
おいしいおやつと、仲間との楽しいおしゃべりがあるから辛い作業も続けられます!
とはいえ、なかなかはかどっていないのが現状ですが、、、先生ごめんなさいicon10
羊の教室8月~草木染め、織り教室
海外、国内のおみやげがた~くさん!
私も帰省して「もみじせんべい」買ってきましたよ♪
どれもおいしく頂きました。ありがとうございました♪

午後の作業
こちらでは、自宅で紡いで来た糸をきれいに巻いています。
羊の教室8月~草木染め、織り教室
まだ、スピンドル(という道具)で糸を紡いだだけなので、お湯で茹でて(?)撚り止めをします。
そうすると毛糸の完成です!

こちらでは、もう織り始めています。まずは、、先生のお手本♪
やはり、綺麗で早いです!
羊の教室8月~草木染め、織り教室

こちらは、先程の山のデザイン画。
羊の教室8月~草木染め、織り教室

こちらは、お気に入りの絵葉書を、、、
羊の教室8月~草木染め、織り教室

どれも、感性が楽しみです♪

織る時に使う毛糸は、自分で作った糸をさらに2~4本(毛糸の太さによって本数が変わる)撚り合わせて使います。
その時の色の組み合わせによって様々な色が出来ます。
悩みどころ!けど、楽しいところ♪

何本にするか?
太さの見当は、、、
羊の教室8月~草木染め、織り教室
縦糸に使った綿糸撚り合わせた毛糸を交差させて捻じってみて、、、
同じならOK!

今日は、先生が自宅で採れた紫根(シコン)の種を皆に配ってくださいました♪
羊の教室8月~草木染め、織り教室
また、畑の楽しみが増えました!

もう一つ、Mさんから、きゅうりの漬物もおみやげに頂きました!

教室に来るとやる気が出るのですが、
それを持続させるのはなかなか、、、。

子どもには「やる気!」なんて偉そうなこと言っているのに、、、
反省!




同じカテゴリー(草木染め・織り教室)の記事画像
草木染・織教室のご案内♪
茜、桜で染めた羊毛♪
ロハスフェスタの会場で体験してください!
羊の教室12月~草木染め、織り教室 その3
羊の教室12月~草木染め、織り教室~その2
行って来ました!草木染・織り教室作品展
同じカテゴリー(草木染め・織り教室)の記事
 草木染・織教室のご案内♪ (2015-03-22 17:48)
 茜、桜で染めた羊毛♪ (2014-04-22 23:20)
 ロハスフェスタの会場で体験してください! (2014-04-21 10:53)
 羊の教室12月~草木染め、織り教室 その3 (2013-12-11 20:21)
 羊の教室12月~草木染め、織り教室~その2 (2013-12-08 17:12)
 行って来ました!草木染・織り教室作品展 (2013-12-05 12:15)

Posted by つはこ みき at 16:06│Comments(4)草木染め・織り教室
この記事へのコメント
すごーい♪草木染めってこんなにカラフルなんですね!!
それに、手紡ぎなのになんて綺麗な毛糸…。私はなかなか上手くできず、ぶちぶち切れてしまうので全然進んでいません(涙)
自己流には限界がありますね…。
素敵な先生と仲間が居ることもうらやましいです〜♡これだと楽しく意欲的に続けられますね♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年08月08日 00:11
森口さん♪
そうです!仲間がいるから続けていられるのは私です(笑)
一人でやっている森口さんを尊敬します(^-^)

うちの教室は、染める→紡ぐ なので色んな色ができます!
色と色を混ぜることによって自分好みの色の糸を作れるからです。
世界にひとつの色、毛糸です♪
ハンドメイドのだいご味ですね!

森口さんなら素敵な毛糸作れそう(*^_^*)
がんばって♪
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年08月17日 00:26
草木染めの毛糸の美しさ、素晴らしい〜!
染めて、紡ぐことを全部されているから、色を混ぜて好きな色の毛糸が作り出せるんですね〜手作りならでは、ですね。ステキ!
このあとどんなふうに手作りされるんだろ…私だったら毛糸のまま、そばに置いておきたくなる(笑)
Posted by 岩田とせ at 2013年08月22日 11:01
岩田さん♪ありがとうございます!
そうなんです!世界に一つの毛糸です!
草木の状態によっても、染めた時の天候によっても違ってきますので、同じ人が作っても同じ色にはなりません。
自然の恵み♪ってステキです。

私の場合、早く作品にしたくても中々すすまないので、
必然的に毛糸のままそばにあります、、、(^_^;)
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年08月25日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。