みきママの楽しくロハス♪ › 麹(こうじ) › しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2

2013年07月06日

しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2

しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2
から揚げにもしょう油麹!

以前にも書きましたが、しょう油麹と鶏肉は相性がとっても良いのです。
旨みがUP!
さらに、お肉が柔らかくなりますよ!

作り方は、簡単!
しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2
鶏肉に(今回は手羽元♪)しょう油麹、生姜とにんにくをすりおろしたものを混ぜて
袋の上から、手でモミモミ、、、一晩寝かせます。

翌日、粉(うちは米粉です。油をたくさん吸わないのでヘルシーです)をまぶして多めの油でジュージュ-するだけ!
ちょっと、甘めなのでお子様向けです!

しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2
このギョーザも味付けは、しょう油麹とコショウだけ!
中の具材はお好みで♪

しょう油麹・塩麹で、簡単!お料理。パート2
これ、塩麹スープです♪

味噌汁を作ろうと思っていたのに、味噌を切らしていて、、、。
塩麹は味噌汁のおだしにも使えるときいていたので、入れてみました。
そしたら、それだけでおいしかったので、味付けは塩麹のみ!
具材からも、おいしいお出汁が出ていると思いますが。

ちなみに、この時の具は
ジャガイモ、玉ねぎ、うすあげ、わかめでした。
うちは、具だらけで子どもの評判がいまいちですが、野菜をたくさんとれるので♪

塩麹、しょう油麹はそれ自身が旨み成分なので何でもおいしくしてくれます。
と、私は思っています♪

皆さんも、いろいろ試してみてくださいね!




同じカテゴリー(麹(こうじ))の記事画像
麹でパスタ
冬瓜の塩麹スープ
甘酒・甘酒豆乳プリン出来ました!
しょう油麹で、簡単!お料理
同じカテゴリー(麹(こうじ))の記事
 麹でパスタ (2013-12-13 20:19)
 冬瓜の塩麹スープ (2013-09-17 10:50)
 甘酒・甘酒豆乳プリン出来ました! (2013-09-13 23:57)
 しょう油麹で、簡単!お料理 (2013-06-14 22:20)

Posted by つはこ みき at 00:20│Comments(0)麹(こうじ)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。