みきママの楽しくロハス♪ › 手作り › 簡単!カビない!梅干しの漬け方!

2013年07月04日

簡単!カビない!梅干しの漬け方!

体に良い梅干し♪
暑い夏には体調を整えるため、毎日でも食べたい!
のですが、無添加の物で、南高梅でとなるとお値段が、、、。

という訳で、今年は自分で漬けることにしました!
「草木染め・織り教室」のFさんがTVで見た簡単な作り方を教えてくれました。

時間が取れず、梅が届いて1週間が過ぎてしまいましたicon10
梅にちょっぴり茶色い斑点ができてしまいましたが、気にしない!
これなら、簡単にできそうなので、早速ジッパーを買って帰りました!


材料は
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
・黄梅 2㎏ (よつば産直で購入。無農薬南高梅)
・粗塩 400g (梅の20% 塩分気になる方は12~15%でも可)
・ホワイトリカー 1/2カップ

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
・赤紫蘇 (葉だけで200~400g)
・粗塩 40~80g(赤紫蘇の20%)

まずは、梅の準備!
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
優しく水洗い、たっぷりの水につけてあく抜きを。
(私のは、甘い香りがするくらい熟していたので必要なかったかもしれません)

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
竹串でヘタを取り除き、乾いた布巾でよく水分を拭き取ります。

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
ホワイトリカーをまぶします。(殺菌と塩のなじみが良くなります)

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
粗塩をまぶし2つのジッパーに分けて入れていく

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
残った塩を振り入れ、ジッパーの空気を抜いて閉める。上下2段に重ねる。
時々、上下を逆にするのを忘れずに。

上の梅が重石になるので重石がいりません。
カビも発生しません。一石二鳥!

赤紫蘇が出回るまでこのまま待ちます。
が、
赤紫蘇も配達されてきたので、しおれないうちに赤紫蘇の準備までしてしまいました。

紫蘇の準備!
簡単!カビない!梅干しの漬け方!

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
茎から葉を摘み取ります。

簡単!カビない!梅干しの漬け方!
ボールにぎゅうぎゅう!1杯分!
これだけとるのに25分かかりました。
綺麗に洗っておきます。
いも虫が出てきました!皆さんもしっかり確認してくださいね。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
灰汁で指先がこんなに!

赤紫蘇に半量の塩を振りかけ、全体に良くなじませてから両手で押すようにしっかり揉みます。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
こんなに汁が出ました。
これは、灰汁なので
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
しっかり絞ります。
ボールを綺麗に洗ってから紫蘇をもどし、残り半分の塩を入れ、
同じようにしっかり揉み、灰汁をしっかり絞ります。
ここで、しっかりやっておかなければ綺麗な色が出ないようです。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!簡単!カビない!梅干しの漬け方!

2回目の灰汁です。こんなに色が出ました。
これ、草木染めに使えないかな?きれいな紫になりそうだけど。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
しっかり絞って、ジッパーで保存しておきます。

翌朝の梅の様子。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
もう、こんなに水(梅酢)が上がって来ています。
すごい!

梅の準備から2日後、梅にかぶるくらい梅酢があがってきたので、次の段階へ。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!

梅酢をすくって
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
固く絞っておいた紫蘇に投入。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
袋の上から揉みます。衛生的で手も汚れません。

その赤紫蘇を広げて半量ずつ梅の中に入れます。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
ジッパーの封を閉じて
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
やはり上下2段に重ねて土用干しまで保存しておきます。
簡単!カビない!梅干しの漬け方!
あ、あまり広がっていませんが、何とかなるでしょう!

梅雨明けが待ち遠しいです。
お天気の良い日に3日間昼夜干しをしたら、いよいよ最終段階です!

その時の様子もUPしますので、お楽しみに。
果たして、ちゃんと梅干しに出来上がるのでしょうか、、、。







同じカテゴリー(手作り)の記事画像
レモンケーキ作ってみました♪
重曹で作るアロマ入浴剤♪
手作り楽器=ガランピー♪
トレイ手作りました♪
簡単!たけのこの下ゆで
タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 レモンケーキ作ってみました♪ (2015-03-18 19:11)
 重曹で作るアロマ入浴剤♪ (2015-02-20 16:23)
 手作り楽器=ガランピー♪ (2014-10-14 21:41)
 トレイ手作りました♪ (2014-10-03 23:07)
 簡単!たけのこの下ゆで (2014-04-24 10:33)
 タミさんのパン焼器でパンやケーキ作り♪ (2014-02-18 22:22)

Posted by つはこ みき at 15:31│Comments(0)手作り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。