みきママの楽しくロハス♪ › 食のこと › 枇杷酵素ジュース、梅ジュース!~枇杷・梅の効能~

2013年07月01日

枇杷酵素ジュース、梅ジュース!~枇杷・梅の効能~

ついに、来ました!
枇杷酵素ジュース、梅ジュース!~枇杷・梅の効能~
枇杷酵素ジュースが発酵してくれたのです!

一向に元気のない枇杷酵素ジュースでしたが、途中で放り出すわけにはいきません。
毎日、手でかき混ぜる!
と決めてがんばったかいがありました♪

今日は、ふたを開ける時に、プシュッ=3
といい音がして、炭酸飲料を開けた時のような手応えがありました!

そしたら、上の写真のようにシュワシュワと、、、。
これが、発酵したということなんですね♪

あ!ということは、前回のキウイと野菜の酵素ジュースは、、、
発酵していたとは思えない、、、かも。
今後も発酵は続くそうなので(森口さんご助言ありがとうございます♪)
少しでも変化があったら嬉しいです。

枇杷がまだ残っていたので
枇杷酵素ジュース、梅ジュース!~枇杷・梅の効能~
ジャムも作りました。

右は先月末っ子が作った梅ジュース。(作った時の様子はまた今度♪)
左はおそらく10年以上経っているであろう梅はちみつ。
枇杷酵素ジュース、梅ジュース!~枇杷・梅の効能~
梅ジュースが泡立っているようなのですが、大丈夫でしょうか?!
味は悪くないのですが。
末っ子(小6)は毎日自分で水で薄めて飲んでます。
長女(大2)も気が向いたら、美容のために飲んでます。私も。

梅はちみつはとても良い色に変化しています。
こちらは、我が家で1番敏感な舌を持つ、味のわかる男!次男(中2)が食しています。
梅も食べてます。「残り2個か」とちょっぴり残念そうです。
味はかなり濃厚です!

夫は頂き物の梅酒を愛用!



< 効能 >

◎枇杷 : カロテンが変化したビタミンAが多い。酸化酵素、タンニンが多い。
       アミグダリンが血液を弱アルカリ性に変える。
       解毒作用や血液の浄化作用があって、体の自然治癒力を高める。

◎梅  :  アルカリ食品。クエン酸が多い。
        ストレス・不眠解消、胃潰瘍・肝臓病の予防、下痢に効く、胸やけ・肩こり・貧血にも効く、
        食欲不振、夏バテ解消


旬の物って、その季節に体が求めているものを多く含んでいるから不思議!

だから、旬の物を食べると体に優しく元気にその季節を乗り切ることが出来るんですね。
それに、安くって♪おいしい♪
良いこと尽くめです!


[ 参考資料 ]
食べ物から調べる自然食品高の辞典→http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_26.html




同じカテゴリー(食のこと)の記事画像
昨日は夏至でした~6月旬の食べ物
同じカテゴリー(食のこと)の記事
 昨日は夏至でした~6月旬の食べ物 (2013-06-22 17:20)

Posted by つはこ みき at 22:52│Comments(2)食のこと
この記事へのコメント
すごい!枇杷の酵素シロップ、シュワシュワですね〜!
うちの枇杷はまだ黙ったままです^^;
梅ジュース、綺麗に泡立ってますね。酵母が元気なんでしょうね。
酵母が元気なものをいただくと、身体の内側から綺麗になるような気がしますよね(^^)
Posted by 森口 智美 at 2013年07月02日 23:09
森口さん、ありがとうございます♪

はい、突然プシューって!
良かったです♪

こんなに元気だからと、先日の元気のないキウイ&野菜の酵素ジュースにちょっと入れてみたのですが。
種類が違ってても良かったのでしょうか?
元気になることを願ってみます。

私は、まだまだ日が浅いので綺麗になっている実感はありませんが、そのうちイイことあるかなあ。
その前に、まずきちんと睡眠とらなければ、、、(*_*;
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年07月04日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。