みきママの楽しくロハス♪ › 草木染め・織り教室 › 6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪

2013年06月23日

6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪

6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪

木工教室ではありません!

7年前から通っている「草木染め・織り教室」 6月の教室にいってきました♪
私たち参加者は「羊の教室」と呼んでいますおひつじ

大阪府池田市にある「池田市緑のセンター」で開かれています。
1年目は五月に五月山動物園(自称日本一小さい動物園)で羊の毛を刈るところから始まります。
その毛を洗って、草木染めし、糸に紡ぎ、織って作品を作ります。

織り機も自分で作ります。
織り機と言っても「原始機(げんしばた)」なので、簡単な物です。
また、改めて写真載せますね。

そんな、あたまからしっぽまで自分の手で作り上げる講座はそうそうないと思います。
だから、仲間には、神戸や堺から通ってきている人も!

今日の作業は額縁作り?!
「油絵の木枠」(キャンパスを張る枠)に色を塗る作業をしました。こちらは白色♪
6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪

今までは、マフラーやストールを織ってきましたが、今回は綴織り!
織物で絵画を作ります♪そのための額縁作りです。
額縁だけど織り機でもあります!

6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪
これは、以前サンプル織り用に作った木枠。

6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪
これは、上下に釘を打って経糸(たていと)を張っています。
でも、今回は絵画なので釘が見えてはいけません。

表から見えないよう裏側に釘を打って、織りあがったら、そのまま壁に飾ります♪
教えてもらうまで、裏に釘が打たれているなんて気づきませんでした♪


今日のおやつタイム♪
鹿児島のお土産、手作り人参ゼリー、夏の疲れにいい梅のお菓子、飴ちゃん♪
6月の草木染め・織り教室 行って来ました♪
この時間が1番楽しみ?!

「羊の教室」は一つひとつが時間のかかる作業ばかりです。
中々はかどらない私は何度やめようと思ったかしれません。

けど、先生も仲間もイイ人ばかりでお喋りしてると
癒されるし、先輩が多くて色々と学ぶことが多いのです!

今日も、それぞれの畑のことやお料理のこと、、、。
孫が生まれて会いに行ったM川さんは、
「自分が産んだ時には思わなかったけど、孫を抱いた時、こうやって繋がって行くんだなあ、命って」
と思ったそうです。

あ~、イイ話♪
今、毎日がバタバタな私もおばあちゃんになったらそんな実感が湧くのでしょうか。

今日の写真はM本さんがスマホで撮って送ってくれました。
私が持参したカメラにバッテリーが入ってなくて何度も悔しがっていたら、、、。
ありがとう!M本さん♪

どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしていてくださいね。






同じカテゴリー(草木染め・織り教室)の記事画像
草木染・織教室のご案内♪
茜、桜で染めた羊毛♪
ロハスフェスタの会場で体験してください!
羊の教室12月~草木染め、織り教室 その3
羊の教室12月~草木染め、織り教室~その2
行って来ました!草木染・織り教室作品展
同じカテゴリー(草木染め・織り教室)の記事
 草木染・織教室のご案内♪ (2015-03-22 17:48)
 茜、桜で染めた羊毛♪ (2014-04-22 23:20)
 ロハスフェスタの会場で体験してください! (2014-04-21 10:53)
 羊の教室12月~草木染め、織り教室 その3 (2013-12-11 20:21)
 羊の教室12月~草木染め、織り教室~その2 (2013-12-08 17:12)
 行って来ました!草木染・織り教室作品展 (2013-12-05 12:15)

Posted by つはこ みき at 22:32│Comments(0)草木染め・織り教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。