みきママの楽しくロハス♪ › 畑のこと › 藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)

2013年06月09日

藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)

藍って育てられるんです!
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)



私がいつも草木染め・織り教室でお世話になっている” 池田市緑のセンタ― ”
池田市の五月山にあり今の季節、沢山の花々が出迎えてくれます。
また、観察会園芸教室親子で参加できる会など色々ありますので、

ぜひ興味のある教室をみつけて
ご家族で自然に触れてみてくださいね♪


4月の草木染め教室に行った時、当センターが育てている藍の芽を間引いているところでした。
「ちっちゃな藍の芽がそのまま捨てられるのは偲びない!」

教室の仲間達でその捨てられる運命だった藍の芽を分けて持ち帰り育てることにしました♪
育てたい!手づくりしたい!おばちゃん達の集団ですので(^-^)

上の写真は、5月5日の様子。
持ち帰った芽をうちのプランターに植えて10日程経ったところ♪


持ち帰った時は、、、
 藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)
こんなに小さかったので根がつくか心配しましたが、
ほとんどの芽がぐんぐん大きく育ってくれました\(^o^)/


5月18日の様子
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)
すごい、成長ぶり!

5月29日の様子
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)
この日はお水やれなかったうえに、とても日差しのきつい日だったので、
ちょっと元気ありません

でも、まあまあ順調に育ってくれていました♪


ところが!6月2日のことです。
きゃ~!!
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)
この日は1日晴れ快晴
でも、前夜まで雨が続いていたので、水やりを油断していたら、、、。
こんなに、可哀そうなことになっていました(T_T)

藍は朝夕お水をあげなければいけなかったようです!
藍ちゃん、ごめんね_(._.)_



でも、ご安心ください!
お水をあげたら、ほら♪
こんなに元気になってくれました♪
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)

でも、すぐ隣のプランターは、、、
あれ!
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)
葉先はちょっとしなびているものの、ほぼ無事!

どおして?!

答えは、これ!
藍の栽培、初挑戦♪(泣いて!笑って!)
しなびていたプランターの上には?!
こんな小さなものでも、を防いでいたのでしょうか?
不思議ですね!

その後、プランターを移動!すくすく育っております♪


知ってましたかあ?
枯れた葉先(ごめんね、藍ちゃん!)を見ると、藍色なんですよ!
やっぱり藍なんだあ!と感心してしまいました♪



育った藍で何を染めようかなあ?

藍色って海のような、空のような、、、好きなんですよね♪

皆さま!
これからの成長ぶりをお楽しみに♪




五月山小さな子どもでも登れるハイキングコースがたくさん!!
ぜひ、ハイキングのついでに緑のセンターにもお立ち寄りくださいね♪

池田市緑のセンターHP → http://www.wombat.zaq.ne.jp/auanv903/




同じカテゴリー(畑のこと)の記事画像
昨年収穫した綿の種♪
じゃが芋の花咲きました!
今日の収穫♪
「いただきます」~心をこめて♪
苺、収穫しました!
庭で芋掘り!~ツルはリースに♪食用に♪
同じカテゴリー(畑のこと)の記事
 昨年収穫した綿の種♪ (2014-06-04 02:47)
 じゃが芋の花咲きました! (2014-05-20 23:14)
 今日の収穫♪ (2014-05-15 04:52)
 「いただきます」~心をこめて♪ (2014-05-14 02:05)
 苺、収穫しました! (2014-05-11 09:56)
 庭で芋掘り!~ツルはリースに♪食用に♪ (2013-11-19 17:40)

Posted by つはこ みき at 04:21│Comments(2)畑のこと
この記事へのコメント
藍って育てられるんですね!!
(藍、初めて拝見しました♪)
藍がたくさん収穫できたら羊毛の藍染めですか?!
もしくは、綿を染められるのでしょうか♡
藍染めをされるときには是非とも見学させてくださいね〜♪
Posted by 森口智美森口智美 at 2013年06月10日 22:55
藍は比較的丈夫なのでしょうか。
間引いたものをいただいても根付きましたから。

ただ、乾燥にはとても弱いようで、朝の水やりがなかなかできないので暑い日には、夕方葉っぱがしおれています。

羊仲間にはもうその藍で染めたい人もいますが、
私のは元気な葉が上の方にしかついていないので
(下は枯れてしまって茎ばかり(涙))
もう少し待っている所です!

藍染は比較的簡単に染められるので
ぜひ、見にいらしてください♪
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年06月30日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。