みきママの楽しくロハス♪ › 自然体験 › 家族で行って来ました!田植え♪

2013年06月02日

家族で行って来ました!田植え♪

昨日、丹波篠山で田植えしてきました♪

家族で行って来ました!田植え♪
主催は『さつまホーム』さん♪
ロハスフェスタではブース出展していましたね。
漆喰体験された方もいらっしゃると思います♪

田んぼはアグリヘルシーファームさん♪
私たちのために土手の下草を刈って下さっていました♪
薬を使わないので草がスゴイのです!
ありがとうございます。その、お心遣いが嬉しいですね。

この田んぼに植えま~す。
けっこう、広いです。
家族で行って来ました!田植え♪

無農薬なので、いろんな生き物が住んでいます♪
「アメンボだ!」「ウシガエル、ウシガエル!!」
子どもたちは、こっちの方が楽しみ?!
家族で行って来ました!田植え♪

これが、苗!
青々と育っています。元気です!
家族で行って来ました!田植え♪

片手に持てるだけ苗を持って田んぼに入ります。
家族で行って来ました!田植え♪

田んぼに入ると、結構深いです。小さい子なら太ももまで泥んこに!
泥はとても柔らかくって、す~っと泥に足が吸い込まれる感じ!
「ヒンヤリ冷たくて気持ちイイ!」
けど、泥に足を取られて中々抜けません。進むのに一苦労icon10
泥の中には石や去年の稲の切り株(?)が、、、痛い!!
家族で行って来ました!田植え♪

まずはスタートラインまで進んでいき、そこからバックで植えて行きます。
20~30cm間隔で。
農薬を使わないので間隔を普通より広くとります。

まっすぐ植えるのは難しいicon10
家族で行って来ました!田植え♪

「腰が痛い!」
けど、まだまだ植えたい気分♪
子どもの方が上手でどんどん植えていきました。

大勢で植えると早いです。
さつまさんのこの田植え、もう何年も続いています。
なので、皆さん少しは慣れてきたのでしょうか?

どうにか、植え終わりました!
元気に育って、たくさん実ってね♪
家族で行って来ました!田植え♪

その実り、、、秋には、また皆で稲刈りを。
冬には、もちつきを。
毎年の恒例行事です♪

わかりますか?
真ん中にカエルが顔を出しています。
生きものが住んでいる田んぼなので私たちも安心して食べられます♪
家族で行って来ました!田植え♪

土手にはへびいちご!
自然がいっぱいです♪
家族で行って来ました!田植え♪

近所ではもう咲いているアジサイもありましたが、、、
やっとみつけた♪つぼみ
まだまだ、小さいです。
家族で行って来ました!田植え♪

篠山は、まだまだ春のようです♪
家族で行って来ました!田植え♪

田植えが終わったら、美味しいもの・お楽しみが待っていました♪
その時の様子は、、、また改めてUPしますね♪

お忙しい中、私たちを楽しませるために
あれこれ準備してくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました♪
子どもは本当に良い経験ができました。(もちろん、私も!)




* さつまホームさんHP   http://www.satsumahome.com/

* アグリヘルシーファームさんHP   https://agri-hf.jp/




同じカテゴリー(自然体験)の記事画像
箕面で川遊び!
田植えの後のお楽しみ♪
同じカテゴリー(自然体験)の記事
 箕面で川遊び! (2013-08-27 18:38)
 田植えの後のお楽しみ♪ (2013-06-04 00:17)

Posted by つはこ みき at 23:59│Comments(2)自然体験
この記事へのコメント
田植えお疲れ様でした。
テーブルでご一緒させていただいたものです。
楽しい一日でしたね。
尻相撲くやしかった・・・。
稲刈りにも是非参加していです。

ロハスフェスタ大使、頑張ってください!
草木染のお話など
楽しみにしていますね♪
Posted by ちー at 2013年06月03日 18:18
ちーさん、コメントありがとうございました。
不慣れなもので、承認確認をしていなくって
公開がすっかり遅くなってしまいました。
お許しくださいね♪

あの日は、ご一緒出来て本当に楽しかったですね♪
たくさんお話しできましたし。

また、稲刈りでもご一緒したいです!
ブログなかなか更新できませんが、時々覗いてやって下さい♪
Posted by つはこ みきつはこ みき at 2013年06月30日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。